デザイン、経営などについて今この時代に向けての思いや考えを綴ります。
POSTED ON : 2023-01-16 01:39:13
よく店舗経営について経営者に質問を投げることがあります。
「あなたの店舗をお客様が利用する理由は何だと思っていますか?」
競合店の中で、わざわざお客様がこのお店を選んだ理由です。
価格なのか、サービスなのか、雰囲気なのか、それともたまたまなのか...
この理由を探ることにより、店舗の「強み」が分かります。
逆に「お客様がこの店舗に来ない理由は何だと思っていますか?」
実はこの「弱み」を冷静に追求することの方が重要なのです。
経営サイドの勝手な想像ではなく、どちらも実際の理由を追求しなくてはいけません。
周囲の知人などの少数意見ではいけません。
徹底的にアンケートなどの調査で多数意見を集めなくてはいけません。
この「強み」と「弱み」をちゃんと分析した上で戦略を立てなければ
出たとこ勝負のようなギャンブルのようなものになってしまいます。
かけたコストも無駄になりやすくなります。
個人の感情を抜きにしてクールに徹底的に分析するべきです。
店舗が苦境の時よりも、盛況時の「弱み」が実は重要だったりします。
盛況時だからといってアグラをかくのではなく、クールに「弱み」を見つけ出すのです。
商売は生き物で、時代と環境によって思わぬ変化が生じたり、人生と同じで、満足してしまったらそこで終わりです。
そういう内部的な「強み」「弱み」要因に対して、
外部的なプラス要因「機会」とマイナス要因「脅威」も重要です。
外部的な要因は時代と環境で変化します。
内向きだけにならず、常に消費者のトレンドなど外向きの意識を持つことも重要です。
経営戦略における分析手法の一つに「SWOT分析」というのがあります。
企業や店舗の今の健康状態をちゃんと把握する手法です。
戦略や企画を立てる時には、まず分析をしてからが鉄則です。