BLOG

デザイン、経営などについて今この時代に向けての思いや考えを綴ります。

「MVV」は経営の一丁目一番地

POSTED ON : 2023-08-01 15:30:49

経営





経営学者であるピーター・ドラッカー氏が方向性や目指す姿を示すものとして提唱したものとして有名な「MVV」

M(Mission:ミッション)、V(Vision:ビジョン)、V(Value:バリュー)

企業経営を例にすると、以下のように考えます。
M(Mission:ミッション)・・・企業の存在意義・使命
V(Vision:ビジョン)・・・企業の目指すべき姿
V(Value:バリュー)・・・企業独自のスタイル・価値観

特に企業にとっては、定義した「MVV」は経営陣だけでなく当事者全員が共有・共感した上でワーキングを行うことが非常に重要だと考えます。



office Rayでは、コンサルティングを行うデザイン経営のストーリーの前段として「MVV」の必要性を必須としています。
デザイン経営では、ユーザー目線のデザイン思考を経営に取り入れて、企業の価値や技術を顧客ニーズに合わせて届ける経営手法と考えますが、まずは「MVV」という前提が必須だと考えます。
何もお題がなくて、いきなり「デザインしろ」と言われてもできないのと同じで、企業のMVVが明確であればそのスタイルや価値観、使命感やビジョンなどをベースにして、その企業ならではの企画を考えて可能性を膨らませることができます。



ご相談・お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ

PAGE TOP

Webサイト制作
お問い合わせ
オフィス レイ

オフィス レイ
奈良市高天町45 アート福住ビル3F TEL.0742-24-2422

Copyright © office Ray · All Rights Reserved ·